Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Salley 「サンライズ・アンド・サンセット」

2020年に解散した2人組ユニットSalleyが2019年にリリースした配信のみのEP Sunrise and Senset 収録のタイトル曲です。 なんとなく年末にふさわしいかなと思って選んでみました。 Salley / Sunrise and Senset 上口浩平さんの作るほのかにケルティックな味わ…

10月期TVアニメからヒトコト感想: 「サクガン」「白い砂のアクアトープ」

10月期のTVアニメで最後まで視聴したのは以下の作品でした。 ・白い砂のアクアトープ(2クール目)・サクガン・ブルーピリオド・でーじミーツガール 「ブルーピリオド」は録画してるけど、見ていないエピソードのあるので入れるのは正しくないかも。 この中…

Gandalf 「Gallery of Dreams」

先日、Vangelisと喜多郎の記事を書いているときに頭に浮かんでしまって離れないので、ここに書いておきたいと思います。 Gandalfはオーストリアのミューエイジ系(ヒーリング系)音楽のアーティストで、1980年代から現代までコンスタントに活動している人の…

Mike Oldfield 「Silent Night」

イギリスのミュージシャン Mike Oldfield の1992年のアルバム Tubular Bells II からのシングルカット曲「Tatto」のカップリングとして収録されたのがこの曲。Oldfiledの複数のエレクトリックギターで「きよしこの夜」のメロディが5回奏でられます(最後の1…

つじあやの 「明日きっと」

先日、NHKのEテレで「舞妓さんちのまかないさん」というアニメをやっているのをたまたま見て、その主題歌を歌っているのがつじあやのさんだったので、久しぶりに歌声聴いたなあと思って調べてみると、この主題歌が配信で聴けることと、10年ぶりのアルバム HE…

新居昭乃 「美しい星」

1986年公開のアニメ映画「ウィンダリア」で使用された曲です。クレジット上は『挿入歌』となっていますが、エンドロールで流れた曲であり、実質上の映画主題歌だと思います。新居昭乃さんのデビューシングルに収録されていて(当時はアナログ盤)、A面は同映…

Rush 「Animate」

カナダの3人組ロックバンドRush。1970年代中頃から約40年間の活動の中で、時代ごとの流行に呼応したサウンドに変化していったバンドだったのですが、私が一番好きな曲がこの「Animate」です。1993年発表のアルバム Conterparts の1曲目に収録されています。 …

クラムボン 「Lush Life!」

クラムボンの初期の数作は聴いたのですが、それ以降フォローすることはありませんでした。でも最近、時々聴きたくなることがあって、サブスクで配信されている作品を聴くようになりました。 この「Lush Life!」は、2017年から2018年の間にライブ会場で販売さ…

ローズマリー・バトラー「光の天使」

前々回の「Island of Life」の記事を書いていて思い出したのがこの曲。日本のアニメ映画の主題歌を外国のシンガーが歌うというのが、この頃流行っていた印象があるんですが、この曲はそのひとつで、1983年公開のアニメ映画「幻魔大戦」の主題歌でした。私は…

Bonnie Tyler 「Total Eclipse of The Heart」

「Total Eclipse of The Heart(邦題:愛の翳り)」は、イギリスのシンガーBonnie Tylerが1983年に発表したシングルです。日本ではBonnie Tylerといえば、映画「フットルース」のサウンドトラックに収録された「Holding Out For A Hero」のほうが有名ですが…

喜多郎 featuring Jon Anderson 「Island of Life」

前回に引き続きJon Andersonネタです。AndersonはYesとしての活動中(あるいは脱退中…)に並行してソロ活動も行っていて、その中で他のアーティストとのコラボレーションを数多く行っています。Andersonのヴォーカルは、高音のハスキーヴォイスで非常にユニ…

Jon and Vangelis 「I'll Find My Way Home」

イギリスのロックバンド Yes のヴォーカリストとして有名な Jon Anderson と、シンセサイザー奏者の Vangelisがコンビを組んで、1981年に発表したシングルがこの「I’ll Find My Way Home」です。 Jon Anderson と Vangelisは1970年代中頃からコラボレーショ…

All About Eve 「December」

早いもので12月ももう10日ですね。 ということで、うかうかしてると12月も終わってしまいそうなので、今のうちに12月にちなんだ歌をご紹介します。 イギリスのロックバンド All About Eve が1989年に発表したアルバム Scarlet And Other Stories 収録の「Dec…

12月8日リリースの3作:パスピエ・ポップしなないで・橋本絵莉子

楽しみにしていた3作品がちょうど同じ日にリリースされました。これからじっくり聴きますがまずはご紹介まで。 パスピエ / ニュイ パスピエの新作フルアルバムです。全11曲入りで37分とかなりコンパクトですが、いつも通りいろいろと変態チックなアレンジで…

YOASOBI 「ラブレター」

ここのところ古い音楽のことばかり書いているので、今日は新しい音楽のことを書いてみようと思います。 ということで、YOASOBIの最新ミニアルバム THE BOOK 2 なのですが、全8曲すべてタイアップ付きで、すでにMVとして聴いたことがことがある曲がほとんどと…

キーボードソロがある曲(その2):ASIA 「The Heat Goes On」

イギリスのロックバンドASIAのアルバムは、1980年代前半に発表された ASIA、ALPHA、ASTRA の3作が有名ですが、今日紹介するのは1983年発表の2ndアルバム ALPHA に収録された曲「The Heat Goes On」です。 ASIA / ALPHA ASIAのキーボード担当は、元Bugglesで…

Blue October / Foiled

メンバーにヴァイオリン奏者がいるバンドが続いたので、もう一つこれを取り上げてみます。 Blue October / Foiled アメリカのオルタナ系ロックバンドの2006年のアルバムです。foilとはアルミホイルのホイルのことですが、動詞として使うときは「〇〇を台無し…

Eddie Jobson/Zinc / The Green Album

前回紹介したTAOの曲が収録されたアルバムを久しぶりに聴いていて、そういえばこの時期で似たようなサウンドのアルバムがあったなあと思いだしたのが、このアルバムです。(改めて聴くとあんまり似てませんでしたが・・・) Eddie Jobson / Zinc / The Green…

TAO 「HELLO, VIFAM」

この曲は、1983年に放映されたTVアニメ「銀河漂流バイファム」のオープニングテーマでTAOという日本のロックバンドが演奏しています。WikipediaによるとTVアニメのテーマ曲が全編英語で歌われたのはこれが初めてのことだったそうで、英語詞という要素もある…

bice 「ツイオク」

先日の記事で取り上げたThe Korgisの「Everybody Gotta Learn Sometime」は多くのアーティストにカバーされていますが、日本のシンガーソングライター、bice(ビーチェ)さんもミニアルバム Covers でこの曲をカバーしていました。biceさんのカバーバージョ…

池田綾子×Hands two Hands 「小さな鞄」

小さな鞄 はシンガーソングライターの池田綾子さんが2009年に発表したシングルで、収録曲の「小さな鞄」と「海の唄が聴こえる」は、ピアノ連弾デュオとして活動していたユニットHands two Handsとのコラボとなっています。どちらも後にリリースされた池田綾…

ライナーノーツの楽器名の表示

CDのライナーノーツにはバンドやミュージシャンがCDの曲で演奏している楽器名を記載していることが多いと思います(ギター、ベース、キーボード、ドラムなど)。さらに楽器のブランド名や商品名や型式まで書いているケースもあります。特にキーボードに関し…

The Korgis 「Everybody Gotta Learn Sometime」

久しぶりにKorgisの「Everybody Gotta Learn Sometime」を聴いてみて、ちょっとネットを調べていたらわかったこと2つ。 ① この曲「Everybody Gotta Learn Sometime」には、オリジナルバージョン、1980年発表のアルバム Dumb Waiters のリイシューCD(1999年…

Barclay James Harvest 「John Lennon’s Guitar」

これはイギリスのロックバンド Barclay James Harvest(以下BJH)が1990年に発表したアルバム Welcome To The Show に収録された「John Lennon's Guitar」の歌詞の意訳です。(簡単な英語なので訳してみました。) それは1970年の秋、アビーロードが夜に差し…

October Project / Different Eyes

はてなブログの今週のお題が「秋の歌」ということらしいので、こんなのを選んでみました。 October Project / Different Eyes グループ名にOctoberが入っているので秋の歌ということで・・・ これは2003年に発表された6曲入りのEP。彼らはニューヨーク出身の…

The Alan Parsons Project 「Limelight」

Alan Parsonsの記事を書いたので、The Alan Parsons Projectの曲から1曲。 The Alan Parsons ProjectではソングライターであるEric Woolfson以外にも数多くのヴォーカリストが参加していますが、1曲しか参加していないヴォーカリストがGary Brookerです。こ…

Alan Parsons 「One Note Symphony」

Alan Parsonsは、古くは1970年ころからThe BeatlesやPink Floyd等のレコーディングエンジニアとして活躍し、1970年代中頃から1980年代は、シンガーソングライターのEric Woolfsonと組んでThe Alan Parsons Project(以下、APP)を結成し、「Eye In the Sky」…

北白川たまこ(cv. 洲崎綾)「ねぐせ」

これも「好きなアニソン10選」に入れたかった曲です。TVアニメ「たまこまーけっと」のEDで、主人公の北白川たまこを演じる洲崎綾さんの歌「ねぐせ」(2013年)。 このEDの映像が素晴らしいのですが、公式版が無いのでご紹介できないのが残念。逆光やカメラぶ…

10月期アニメから:「でーじミーツガール」

久々にアニメの話題です。 主人公が方言(関西弁以外)をしゃべるアニメ作品って少ないんじゃないかなと思います。地方が舞台の作品でも、主人公は標準語で、脇役の登場人物の一部が方言を使って地方感を出す方法が多いようですが、この作品「でーじミーツガ…

キーボードソロがある曲(その1):Toto 「99」

曲の間奏でギターソロが入る曲は多いと思いますが、キーボードソロが入るのは少ないんじゃないかな?と思って、個人的に印象に残るキーボードソロの曲を(小出しで)ご紹介。今回は、Totoの1979年リリースの Hydra 収録の「99」。 Toto / Hydra Totoのオリジ…