Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The Moody Blues / Long Distance Voyager

Voyagerといえば、アメリカの宇宙探査衛星のボイジャーをジャケットのモチーフとしたのが、The Moody Bluesの Long Distance Voyager 。 こちらはLPジャケット。バーコードが入っていないのがいいです。 1981年の作品なのでもうクラシックアルバムの部類なの…

ネオンジェネシス:「シン・エヴァンゲリオン劇場版」

シン・エヴァンゲリオン劇場版は3月に映画館で観て、その後Prime Videoの配信で何度か観ましたが、ストーリーそのものは特に秀逸というわけではなく(最終決戦におけるマイナス宇宙での父と子の話し合いも、ゲンドウが自己解決してしまったようにみえて、あ…

CDのインデックス機能

先日話に出したMike Oldfieldつながりです。Mike Oldfieldの作品って長い曲が多いんですが、1992年の Tubular Bells II 以降は長い曲でも細かいトラックに分割されてCD化されています。それ以前は1曲(1トラック)20分超えがざらだったんですが。そのなかで…

Florence+the Machine / How Big, How Blue, How Beautiful

調べてみたら、10枚以上CDを購入してたのは2015年までで、それ以降は年数枚ペースで、さらに洋楽の新譜CDは1枚も買っていないことがわかりました。まあ、それがどうしたという話ではあるのだけど、2000年以降の洋楽にはあまり興味がなくなってきたということ…

Pendragon / Love Over Fear

久しぶりにCDを買いました。どのくらい久しぶりかというと、2月のずとまよのアルバム以来なので半年振り。 Pendragon/Love Over Fear シンフォロックの大ベテラン、ペンドラゴンの新譜。って昨年の2月にリリースされてたのか・・・ CDジャケットは20年前くら…