Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平岩英子 「卒業 -1989-」

学校では卒業式はもう終わっていますが、会社勤めの人は年度末が「卒業」というわけではなくても何かの節目だったりします。 ということでちょっと無理やりですが、卒業ソング。1990年代後半に活動されていたシンガーソングライター 平岩英子さんの曲で。個…

ZABADAK 「桜」

ZABADAK / 桜 ZABADAK 1993年のアルバム 桜 のタイトル曲「桜」は9分に及ぶインストナンバー。吉良知彦さんの作曲で、ギター、マンドリン、キーボードをすべて一人で録音(プログラミング部分は除く)した作品です。雑誌「MARQUEE」46号(1993年)に掲載の取…

洋楽聴き始めの時期に出会ったインスト曲いろいろ

私が洋楽のレコードを最初に買ったのは1979年頃なのでですが、それ以降数年間はノートに「レコード購入リスト」を書いていて、なぜか今も持っています。 今回はこのリストを見ながら、洋楽聴き始めの頃にアルバムに入っていたインスト曲を挙げてみたいと思い…

Saint Etienne 「Pale Movie」

この曲を知ったのはラジオの音楽番組だったと思います。この曲がリリースされた1994年頃は、インターネットがまだ普及していない時代だったので、洋楽を聴く手段はラジオで聴くか、CD(レコード)を買って(借りて)聴くかしかなく、ラジオではマイナーなア…

The Hooters 「Twenty-Five Hour A Day」

Hootersのことは以前ちょっとだけ記事に書きました。 moonshineplus.hatenablog.com バンドの人気は「Karla with a K」が収録されたアルバム One Way Home がピークで、次作 ZigZag はフォークミュージック寄りのやや地味な作品になったこともあって、徐々に…

Prefab Sprout 「Goodbye Lucille #1」

イギリスのバンド Prefab Sprout の1985年のアルバム Steve McQueen は名盤として名高いですが、私も大好きな作品です。(当時アメリカでは、アルバムタイトルが実在の人物の名前ということで Two Wheels Good というタイトルで発売されました) 特にSide 1…

Mike Oldfield アルバム紹介 その23:Light + Shade

Warner Music Spainとの契約が終了した後、しばらくレコード会社との契約が取れなかった Mike Oldfield ですが、Universal Music 傘下のMercury Records に移籍することとなり制作された初めてのアルバムが、2005年にCD2枚組でリリースされた Light + Shade …

GYARI「ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ」

最近のボカロ曲は正直あまり詳しくないのですが、ちょっと古いですがこの曲は好きでした。GYARI(ココアシガレットP)さんの「ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ」。2016年に投稿された曲で「ボーカロイドたちがただ・・・」シリーズの3作目でした(たぶん)。…

ゆうゆ feat. ケムリクサ 「INDETERMINATE UNIVERSE」

最近はアニメのOPやED曲をボカロPさんが担当することが増えていますよね。でも歌そのものをボーカロイドだけが歌うというケースは数少ないです。これにはいろいろと大人の事情が絡んでいるためだと思いますが、そんな数少ないボーカロイドが歌っている曲の一…

YURiKA 「Shiny Ray」

2017年放送のTVアニメ「リトルウィッチアカデミア」は、ストーリーの途中から見始めたのですが、このテーマ曲が気に入ってしまい、その後でアニメ自体にもハマった作品です。第1クールのオープニング曲「Shiny Ray」。 歌っているのは、この曲がデビュー作だ…

水瀬いのり・花澤香菜・井口裕香・早見沙織「ここから、ここから」

2018年1月から放送されたTVアニメ「宇宙よりも遠い場所」。リアルタイムで観てました。女子高生4人が南極へ行くというオリジナルストーリーという情報しかなかったのですが、声優陣が豪華なことや脚本が「響け!ユーフォニアム」の花田十輝さんというポイン…

効果音が印象的な曲いろいろ

今回は、効果音が印象的な曲をいくつか取り上げてみました。ここでいう「効果音」とは、シンセで合成したような抽象的な音ではなく、現実に存在する音に限定します。もちろんそのような効果音が使用されている曲は数多くあるので、あくまで私が知っているご…

キーボードソロがある曲(その16):The Moody Blues 「Going Nowhere」

The Moody Blues の1983年のアルバム The Present に収録された曲で、シングルカットされた曲「Sitting At The Wheel」のB面にカップリングされました(US盤)。 この時期のバンドのキーボード奏者は前作から加入した Patric Moraz。Morazは1970年代には Ref…

Billy Joel 「Just The Way You Are」

1977年に発表された Billy Joel のアルバム The Stranger は、世界的なヒット作となりました。日本でも1978年にタイトル曲がソニーのCM曲として使用され、多くの人に Billy Joel の名前を知らしめることとなりました。本国アメリカでは「Just The Way You Ar…

10cc 「I’m Not In Love」

10ccといえばこの曲ですよね「I’m Not In Love」。1975年のアルバム The Original Soundtrack に収録された彼らの代表曲で、私も大好きな曲です。 この曲の特徴といえば全体を覆いつくすようなヴォイスとコーラスというのは誰もが認めるところだと思います。…