Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

CDのインデックス機能

先日話に出したMike Oldfieldつながりです。Mike Oldfieldの作品って長い曲が多いんですが、1992年の Tubular Bells II 以降は長い曲でも細かいトラックに分割されてCD化されています。それ以前は1曲(1トラック)20分超えがざらだったんですが。そのなかでも1979年の作品 Platinum で自分が持っている古いCD(1989年発売のVirgin Japan盤)では、20分近くあるタイトル曲「Platinum」がCDの「インデックス機能」で4パートに分割されていました。現在はインデックスではなくトラックで分割されています。

CDのインデックス機能は、組曲形式のクラシック音楽を楽章ごとに分割する目的で、CDの仕様として盛り込まれたらしいですが、いまではポップミュージックではほとんど使われていないんじゃないかと思います(というか、そもそもCDのフォーマットで発表されること自体が減っているか・・・)。たぶんインデックスサーチ機能があるCDプレーヤじゃないと選曲できないと思います。

f:id:tankaz:20210923162741j:plain