賀茂川さんのキャラクター原案

アニメのキャラクター原案は、原作がコミックであればその作品の原作者がキャラクター原案になるのですが、オリジナル作品だったり、小説だったりした場合、イラストレーターがキャラクター原案をやることがあるようです。例えば、アニメ「Sonny Boy」のキャラクター原案の江口寿史さんは漫画家ですが、今はイラストレーターの仕事がメインのようですので、これに該当すると思います。

この夏に公開されたアニメ映画「岬のマヨイガ」のキャラクター原案をイラストレーターの賀茂川さんが担当しています。ということを知ったのは昨日なのですが・・・賀茂川さんのイラストはスッキリした線とカラフルな彩色の女の子のイラストが特徴ですね。京都市交通局の「地下鉄に乗るっ」のキャラクターデザインもされていて、自分はこちらから賀茂川さんの絵を知りました。

f:id:tankaz:20211016002112j:plain

地下鉄に乗るっ」はショートアニメにもなっていてYouTubeでも見れます。


www.youtube.com

その他では、ダイハツムーヴキャンバスの広告で初音ミクを描いていたり。

f:id:tankaz:20211016002359j:plain

映画「岬のマヨイガ」でのキャラクターは、PVを見ると若干地味な感じですが、一度見てみたいと思っています。


www.youtube.com