Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Kate Walsh / The Real Thing

ポップミュージックの多くは4/4拍子で作られています。一般的にアルバムに収録された曲の多くは4/4拍子で、時折3/4拍子(6/8拍子を含む)の曲が入っていたりする程度なのですが、アルバムに収録された曲の半分以上が3拍子っていう作品もあったりします。それがこちら。

f:id:tankaz:20211023110314j:plain

Kate Walsh / The Real Thing

英国のシンガーソングライター、Kate Walsh(同名の女優さんがいますが別人)の2011年のアルバムです。2007年の「Your Song」がヒットしましたが、その曲に象徴されるように、一貫としてアコースティック主体のゆったりしたサウンドの甘めのヴォーカルが特徴です。で、このアルバムThe Real Thingには10曲が収緑されていますが、そのうち6曲が3拍子(6/8拍子も含む)です。「Your Song」が収録されたアルバムTim's Houseも同様に6曲が3拍子で、本当に3拍子の曲が多いアーティストです。現在は作品は発表していないようですが、彼女のアルバムは全部愛聴盤なので、また新作が聴ければいいなと思っています。

 

www.youtube.com