Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

好きなアニソン10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

2001年以降で全話観たTVアニメに絞ってみました。順不同です。

 

1. ここから、ここから宇宙よりも遠い場所」ED

f:id:tankaz:20211024011435j:plain

作詞・作曲:ヒゲドライバー
歌:玉木マリ(水瀬いのり),小淵沢報瀬(花澤香菜),三宅日向(井口裕香),白石結月(早見沙織

作品のメインキャラの声優さん四人による青春ソング。ヒゲドライバーさんのメロディも冴えています。歌が上手な皆さんですが、ユニゾンで歌うところの歌い方が違うのが面白いです。

 

2. はなさくいろは花咲くいろは」ED

f:id:tankaz:20211024011455j:plain

作詞:原田郁子、作曲:ミト
歌:クラムボン

ミトさんの書く曲は、クラムボンの楽曲の中でもポップな色合いがあって、アニソンにも似合うのだと思います。クラムボンらしい技巧的な部分は抑えてメロディが際立ついい曲です。

 

3. UNION「SSSS. GRIDMAN」OP

f:id:tankaz:20211024011518j:plain

作詞・作曲:大石昌良
歌:OxT

オーイシマサヨシさん得意のヒーローソングですが、大人に向けた応援歌でもありますね。

 

4. 籠の中に鳥イエスタデイをうたって」ED

f:id:tankaz:20211024011544j:plain

作詞・作曲:古閑翔平
歌:ユアネス

美しいメロディとサビの圧倒的な情感が素晴らしいです。

 

5. 光の旋律ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OP

f:id:tankaz:20211024011604j:plain

作詞・作曲:梶浦由記
歌:Kalafina

梶浦メロディ全開の曲。特にサビに入る手前の展開が「きたーっ」となります。6分越えの長い曲。多分アニメのOP曲の中では最も長い部類かな。間奏のフルートによるソロも素敵です。

 

6. Shiny Rayリトルウィッチアカデミア」OP

f:id:tankaz:20211024011624j:plain

作詞・作曲:uz
歌:YURiKA

1曲の中にいろんなメロディーが詰め込まれたカラフルな曲。昔はこんなパターンの曲はありえなかっただろうなあと思った曲でした。

 

7. ウンディーネARIA The Animation」OP

f:id:tankaz:20211024011648j:plain

作詞:河井英里、作曲:窪田ミナ
歌:牧野由依

幻想的な曲と演奏はプロのなせる技、それに乗せた牧野由依さんの甘い歌声が魅力的です。

 

8. sakura交響詩篇エウレカセブン」OP

f:id:tankaz:20211024011750j:plain

作詞:岩田アッチュ、作曲:栗原稔、岩田アッチュ、伊藤孝氣
歌:NIRGILIS

1年間続いたアニメの第四クールのOPでした。「アメイジンググレイス」のフレーズを曲中に挿入したマッシュアップは当時流行りでしたね。

 

9. 鏡面の波宝石の国」OP

f:id:tankaz:20211024011811j:plain

作詞・作曲:照井順政
歌:YURiKA

ポリリズムを絡めたなかなかリズムを取りにくい技巧的な曲で、そこを気にしだすとハマっていく。

 

10. ワンダードライブアリスと蔵六」OP

f:id:tankaz:20211024011836j:plain

作詞:ぽん、作曲:小島英也
歌:ORESAMA

ORESAMAを初めて知ったのがこの曲。懐かしいディスコ風ビートにウニウニしたシンセとギターのカッティングが特徴のサウンドとぽんさんの個性的な歌唱がインパクト大です。