Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

太田裕美 「僕は君の涙」

以前の記事で大木ハルミさんの「100年時代」をちょっとだけ紹介しましたが、NHKみんなのうたで取り上げられた曲の中にはいくつかお気に入りの曲があります。その中でも好きなのが、太田裕美さんの「僕は君の涙」(1998年)です。

f:id:tankaz:20211028214334j:plain

NHKみんなのうた」 僕は君の涙 のCDジャケット

作詞・作曲は太田裕美さん、アニメーション作家の南家こうじさんのアニメーションにとともに放映されましたが、このアニメーションが素晴らしい。シンプルで余白が多い絵だけど歌詞の描く世界をそのまま映像に落とした流れるようなアニメーションが太田裕美さんの声質もあいまって清冽な印象を与えます。オフィシャルの映像がないので紹介できませんが、機会があればぜひ。見て損はないと思います。太田裕美さんの作品としてはシングルのカップリングだったようですが、その後のベストアルバムに収録されています。あと2019年のアルバム ヒロミ☆デラックスにも「REIWA MIX」という形で再収録されています。

 

open.spotify.com