Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

國府田マリ子 「雨のちスペシャル」

前の記事で「8cm CD」というコトバを出したので、そういえば今持っている8cm CDって何があったっけ?と思って調べてみました。

なんと12枚ありました!

そのうち5枚は遊佐未森さんのシングルで、3枚がZABADAKのシングル。残り4枚のうちの1枚がこれでした。

f:id:tankaz:20211104225404j:plain

1997年リリースの國府田マリ子さんのシングル「雨のちスペシャル」。ですが、当時なぜこのCDを買ったのか、きっかけが思い出せないんですよね・・・。國府田マリ子さんは声優なのですが、声優としての國府田さんを意識していたわけではなく、でもこの曲は好きな曲だったことは確かで、そうなると、この曲がTVで放送されていた「みんなのうた」から?それかラジオ番組とか??

それはさておき、この曲は作詞が國府田さん本人、作曲が松原みきさんによるもの。松原みきさんは最近リバイバルヒットした「真夜中のドア~Stay With Me」が有名なシンガーでしたが、国府田マリ子さんへは多く曲を提供していました。國府田さんの歌声はナチュラルな感じで変に声優っぽくないのがいいです。この曲のような優しいJ-Popがよく似合います。そういえば、種ともこさんの「笑顔で愛してる」もカバーしてましたね。

www.youtube.com