Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

キーボードソロがある曲(その1):Toto 「99」

曲の間奏でギターソロが入る曲は多いと思いますが、キーボードソロが入るのは少ないんじゃないかな?と思って、個人的に印象に残るキーボードソロの曲を(小出しで)ご紹介。今回は、Totoの1979年リリースの Hydra 収録の「99」。

f:id:tankaz:20211107123759j:plain

Toto / Hydra

Totoのオリジナルメンバーは6人ですが、そのうちキーボードプレイヤーが2人(David PaichSteve Porcaro)いて、間奏部でシンセソロを弾いているのはSteve Porcaroです。当時のPVがYouTubeで見れるのですが、ここではヴォーカル担当のBobby Kimballもキーボードに回っており、3人キーボードでの演奏となっています(この曲のリードヴォーカルはSteve Lukather)。曲はミディアムテンポの当時流行だったフュージョンっぽいサウンド。PVでSteve Porcaroが弾いているのはYAMAHAのアナログシンセCS-80と思われます。


www.youtube.com

Totoは次々作の IV で世界的な人気を得ますが、1stから3rdまでもそれなりのヒット曲を出していて、私はこの初期3作は結構好きなんですよね。