Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

October Project / Different Eyes

はてなブログ今週のお題が「秋の歌」ということらしいので、こんなのを選んでみました。

f:id:tankaz:20211116214044j:plain

October Project / Different Eyes

グループ名にOctoberが入っているので秋の歌ということで・・・

これは2003年に発表された6曲入りのEP。彼らはニューヨーク出身のフォークロックを基調としたグループで、90年代にメジャーレーベルから2枚のアルバムを発表しています。私は2ndアルバムである Falling Farther In のCDを持っていますが、Sarah Mclachlanに通じるちょっと幻想的な要素が入ったサウンドが特徴でした。このEPは、一度解散した後、再結成されて発表されたものだそうで、メンバーも3人に減っていて、オリジナルメンバーのリードヴォーカリストも脱退しています(CDは持っていないので詳しくは分かりません・・・)。ただソングライターの2人(Emil Adler:作曲、Julie Frandars:作詞)は残っているので曲の面では従来の路線の延長線かなと思います。リズム系は打ち込みのように思いますが、女性二人のツインヴォーカルのスタイルはこの後も継続しているようです。収録曲はミディアムスローのアコースティックが主体の曲ばかりですが、メロトロン風フルートのサウンドを配した「See With Different Eyes」や分厚いストリングスとコーラスの「If I Turn Away」が印象的です。

このEPは各種ストリーミング配信で聴けるほか、Bandcampのサイトでも聴くことができます。(ちなみに、BandcampのこのEPのサイトのフォロワー達のアイコンのひとつに、マンガ「ヨコハマ買い出し紀行」のアルファさんのイラストがあったのでびっくりしました。このマンガ、私のお気に入りなのでいずれ書いてみたいと思います。)

で、このOctober Projectですが、2015年に合唱隊をフィーチャーしたアルバム The Book of Rounds が評価され、今年そのアルバムのChoral Editionがリリースされているようです。ただ、この辺は自分の守備範囲外なので聴いていないです・・・。