Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

TAO 「HELLO, VIFAM」

この曲は、1983年に放映されたTVアニメ「銀河漂流バイファム」のオープニングテーマでTAOという日本のロックバンドが演奏しています。WikipediaによるとTVアニメのテーマ曲が全編英語で歌われたのはこれが初めてのことだったそうで、英語詞という要素もあると思いますが、洋楽のようなサウンドが新鮮でした。また、当時としてはアニメ専門の歌手以外がアニメ主題歌を歌うこと自体が珍しかったように思います。

f:id:tankaz:20211128173934j:plain

TAO / HELLO, VIFAM

公式の音源は無いのですが、有名な曲なのでYouTubeで見つけることができると思います。バンドサウンドの中にヴァイオリンをフィーチャーした、プログレッシブロックをポップに洗練した感じのとにかくカッコイイ曲で、特に、後半のヴァイオリンソロからエレクトリックギターソロに流れる部分が素晴らしいです。演奏しているバンドTAOは1枚だけアルバム FAR EAST を発表していて、このアルバムにもこの曲が収録されていますが、オリジナルのアルバムには、シングル盤でイントロ部と間奏部に挿入されていた「管制室とパイロットの通信会話」のパートが削除されたバージョンが収録されていて、これがまた聴いていて物足りないんですよね。このシングルのバージョンがやっぱりいいんです。のちに発売されたCD版のアルバムには、このシングルのA/B面両方がボーナストラックとして収録されています。

ちなみに上記のジャケットはシングル盤(レコード)のもので、私の家で数年前にやったCD、レコードの断捨離を生き残ってまだ家にありました・・・・