Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

キーボードソロがある曲(その2):ASIA 「The Heat Goes On」

イギリスのロックバンドASIAのアルバムは、1980年代前半に発表された ASIAALPHAASTRA の3作が有名ですが、今日紹介するのは1983年発表の2ndアルバム ALPHA に収録された曲「The Heat Goes On」です。

f:id:tankaz:20211205013615j:plain

ASIA / ALPHA

ASIAのキーボード担当は、元Bugglesで現在はYesに在籍しているGeoff Downesですが、彼の演奏は様々なキーボード、シンセサイザーを駆使して、曲に色どりを与えるのが得意というイメージがあり、自己が参加しているスタジオ録音盤ではあまりソロ弾きまくりという感じではありません。でもこの曲では後半でハモンドオルガンのソロを32小節に渡って約50秒間弾いています(以下のYouTubeでは3分28秒あたりから)。ここで聴けるDownesの演奏は、ハードロック系の曲のロックオルガンソロとしては手堅い、言い方を変えればお手本のような演奏となっているんじゃないかと思います。聴いているほうもどんどん熱くなってきますよ。

 

www.youtube.com