Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Bonnie Tyler 「Total Eclipse of The Heart」

「Total Eclipse of The Heart(邦題:愛の翳り)」は、イギリスのシンガーBonnie Tylerが1983年に発表したシングルです。日本ではBonnie Tylerといえば、映画「フットルース」のサウンドトラックに収録された「Holding Out For A Hero」のほうが有名ですが、英米ではこちらのほうが大ヒットしました。収録アルバムは Faster Than The Speed Of Light で、こちらもヒットしたと思います。

f:id:tankaz:20211214183623j:plain

Bonnie Tyler / Faster Than The Speed Of Light

プロデューサーのJim Steinmanの特色であるドラマチックなサウンドをバックに歌い上げる曲で、ちょっと大げさかなと思う部分もありますが、産業ロック全盛のこの時期には大いに受け入れられたのだと思います。私もこの曲は大好きです。

最近この曲のMVをYouTubeで見たのですが、この動画の視聴回数に驚きました。なんと8億回以上。公開が12年前ということもあるとは思いますが、そんなに人気があったのかと改めて認識しました。もちろん最近の洋楽ヒット曲(よく知らない)で視聴回数の多いのでは、数十億回くらいあるのでそれに比べると少ないのですが、40年近く前の曲では多いほうだと思います。


www.youtube.com

そんなこの曲のMVなのですが、内容はなんか変で思わず笑ってしまいます。特にBonnie Tyler以外の男性ダンサーが…。曲はいいのですがねぇ。