Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

坂本真綾 「A HAPPY NEW YEAR」

「A HAPPY NEW YEAR」は、坂本真綾さんの2011年のシングル 「おかえりなさい」のカップリング曲で、ユーミンの有名な曲のカバー。「おかえりなさい」はTVアニメ 「たまゆら~hitotose~」のOPテーマ曲で、こちらはユーミンの書下ろし。この曲はアニメ最終話のエンディングで流れました。

f:id:tankaz:20220101005145j:plain

坂本真綾 / おかえりなさい

A HAPPY NEW YEAR

A HAPPY NEW YEAR

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

このアニメ「たまゆら」シリーズでは、坂本真綾さんは声優としては参加しておらず、シンガーの立場でアニメのテーマソングや挿入曲を歌っています。なので、この曲が 「たまゆら~hitotose~」の最終話で流れたときには、歌詞にある今年も沢山いいことが、あなたにあるように”という言葉を、ドラマの主人公たちに向かって語り掛けているようにも聞こえます。

f:id:tankaz:20220101025924j:plain

たまゆら~hitotose~」公式サイトより

 

というわけでこのブログは、私が好きな音楽やアニメ作品などを、新旧関係なく思いついたまま書き留めている、一種のメモのようなものです。考察などは文章を構成して書くのに時間がかかるので、ちょっとした感想と周辺情報しか書かないことが多いですが、あくまで私的メモということで。今年もよろしくお願いします。