Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

空気公団 「青い花」

空気公団の初期の作品群(2000年前後)は好きで、今でも時々聴いています。特にバンドサウンドの中に溶け込むオルガンがいい味を出していたように思います。でも、その後メンバー脱退などがあって次第に聴かなくなってしまい、この曲は数年前まで知りませんでした。

この曲「青い花」は、TVアニメとして2009年に放送された「青い花 Sweet Blue Flowers」のOPテーマ曲で、この作品のために制作された曲です。私はアニメ自体も知ったのが数年前で、全然リアルタイムじゃないのですが、アニメを初めて見たときテーマ曲が空気公団だと知って驚きました。

f:id:tankaz:20220119234858j:plain

空気公団 / 青い花 (シングル)

3分弱の短い曲ですが、というのもメロディが「A-B-A-B-サビ」の1回きりというシンプルな構成となっているからなんですが、美しい印象的なメロディが心に残ります。正直何度聞いても飽きないくらい。ヴォーカルの山崎ゆかりさんの歌も作品のイメージに寄り添った、でも押しつけがましくなくサラっと歌い上げているところが素敵です。

この曲は、2010年に発表された空気公団のベストアルバム ぼくらの空気公団 にも収録されていて、サブスクでも聴くことができます。

f:id:tankaz:20220120003828j:plain

空気公団 / ぼくらの空気公団

 

なお、公式ではありませんが、YouTubeでも聴くことができますのでリンクだけ貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=iCnJrLAX1n8

 

f:id:tankaz:20220120001549j:plain

アニメは志村貴子さんの漫画「青い花」の物語の前半部分を映像化したもので、ストーリーとしてはやや物足らないのですが、作画とややトーンを落とした色彩が美しい作品でした。