Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

月の満ちかけ 「ホームタウン」

このブログでは昔の曲の紹介をすることが多いのですが、最近はサブスクやYouTubeなどでなるべく新しめの曲を探して聴くようにしています。そうしていると自分の現時点の音楽の好みがわかってきます。自己分析すると、

ヴォーカル

  • 女性ヴォーカル
  • 歌い上げる系ではなく、ちょっと醒めた感じの歌い方
  • 少し特徴のある声
  • 歌詞は特に重視してないと思う

サウンド

  • ジャンルはあまり問わないが、メロディがきれいなもの
  • オルタナフォーク、シティポップ、ドリームポップ寄りがしっくりくるかな
  • でもテクニカルなものも嫌いじゃない
  • インストでもOK

こんな感じです(なんかよく分かりませんが)。うーん歳のせいかも?でも昔からそうだったような気もします。

 

というわけで、最近聴いている中でいいなと思っているのが、月の満ちかけというユニットの「ホームタウン」という曲。2018年に発表されたEP 月の満ちかけ に収録されています。全然タイムリーではないですが、最近出会っていい曲だなあと思っています。

f:id:tankaz:20220205003648j:plain

月の満ちかけ / 月の満ちかけ

YouTubeにこの曲のライブ映像があるのでリンク貼っておきます。ユニットは今井カズヤさん(キーボード)と熊谷あすみさん(ヴォーカル)の2人ということで、ライブではサポートメンバーと一緒に演奏しています。

熊谷さんの少し鼻にかかったでも透明感のある声と、シティポップ風のサウンドがいい感じです。

www.youtube.com