Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

三月のパンタシア 「はじまりの速度」

この曲は、2016年のTVアニメ「キズナイーバー」のエンディングとして使用された曲で、三月のパンタシアがシングルとして発表しました。

f:id:tankaz:20220215000616j:plain

三月のパンタシア / はじまりの速度

三月のパンタシアは、ヴォーカルのみあさんを中心に、ネットで活躍するクリエーターたちによって結成されたユニットで、この曲の作・編曲はARCHTECTさんです。一方作詞はこのアニメの原作・脚本を担当した岡田麿里さんが手掛けています。

TVアニメの「キズナイーバー」も、TRIGGER作品ということだったので見ていたのですが、それよりもEDテーマのこの曲が気に入ってしまいました。そしてYouTubeで公開されたMV(ショートバージョン)がまた素晴らしくて、どうしてもMVをフルで見たくてDVD付きのシングルCDを購入しました。

このMVはTVアニメのEDテーマなのに、それとはまた別のアニメなんですよね。ネット発のアーティストはMVをアニメで表現することが多いのですが、この曲でもあえてTVアニメの映像を使わず、かつTVアニメと共通する「痛み」をテーマにした独自のアニメを作るところにこだわりを感じます。

MVアニメのキャラクターイラストは、人気のイラストレーターloundrawさん作。MV制作もloundrawさん所属のクリエーター集団THINKRによるもので、loundrawさんのイラストの特徴といえる逆光を効果的に使った映像が美しいです。

www.youtube.com

YouTubeで見れるオフィシャル版はショートバージョンなのですが、フルバージョンもみつかると思うので興味があれば検索してください。

loundrawさんは昨年、監督としてアニメ映画「サマーゴースト」を制作しているので、これも見てみたいと思っています。