Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Karak 「Visions of Highland」

先日のIonaの記事で、アイオナ島の位置を示しましたが、アイオナ島はスコットランドの北部であるハイランド地方(Highlands)に属しています。

ja.wikipedia.org

スコットランド主要都市のエジンバラグラスゴーは南部のローランド地方(Lowlands)にあり、ハイランド地方はそれとは逆に人口は少なく、山と渓谷といった自然が豊かな地域とのこと。巨大生物(ネッシー)で有名となったネス湖もハイランドの中央部の断層地帯に位置しています。

そんなハイランドの名前をタイトルにつけたKarakの「Visions of Highland」は、1992年の彼らの2ndアルバム flow の1曲目に収録された曲です。

f:id:tankaz:20220222205837j:plain

Karak / flow

Karak(カラク)は小峰公子さん(作詞とヴォーカル)と保刈久明さん(作曲とギター)によるユニットで、1990年代に3枚のアルバムを発表しました。小峰公子さんはZabadakザバダック)の活動初期から多くの作詞を担当していて、ヴォーカルやアコーディオンなどでも参加しており、後期のZabadakの正式メンバーにもなっています。保刈久明さんは、Karakの活動休止後は新居昭乃さんの作品プロデュースの他、アニメ関係の作曲活動が多いようです。

小峰公子さんの書く歌詞は情景を描くものが多く、主張があまり強くない印象ですが、保刈さんの作る幻想的なサウンドとはよく合っていると思います。この曲もハイランドをイメージした自然の風景を織り込んだ雰囲気重視の曲です。オフィシャルの音源はサブスクにも無いのですが、YouTubeにアップされているものがありますので参考までにリンクを貼っておきます。

Karak - Visions of Highland - YouTube

ちなみにこの曲では菅野よう子さんがレコーディングメンバーとしてキーボード(シンセ?)を演奏しているとCDのブックレットにはクレジットされています。