Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Asturias 「Highland」

タイトルに「Highland」がつく曲をもうひとつご紹介。Asturias(アストゥーリアス)の「Highland」です。

Asturiasは作曲家・マルチ奏者である大山曜さんのソロプロジェクトで、プログレッシヴロックをベースにしたインスト曲を演奏・制作しています。1988年から1993年の間に3枚のアルバムを発表し、しばらくブランクはあったものの、現在も様々な演奏スタイルで活動しているアーティストです。現在は海外のプログレ/シンフォロックファンにも人気のようです。

Asturiasの初期の2作はMike Oldfieldの初期の作風やサウンドを継承したような多重録音作品で、この「Highland」は2ndアルバムの Brilliant Streams の1曲目に収録されています。

f:id:tankaz:20220224205300j:plain

Asturias / Brilliant Streams
この曲はそんなにMike Oldfieldっぽくはないのですが、プログレッシヴロックの特徴である変拍子をベースにした疾走感のあるロックサウンドは、このジャンルが好きな人は納得じゃないでしょうか。メロディもきれいなのでこのジャンルが特に好みじゃない人も聴きやすいと思います。そういえばメロディを奏でるシンセによるフルート風の音色は、Mike Oldfieldの曲でもよく聴くことができますね。

オフィシャルの音源はありませんが、こちらを参考までに・・・

Asturias - Brilliant Streams - 01 Highland - YouTube

イントロで高らかに鳴り渡るシンセのフレーズが特にお気に入りです。