Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

牧野由依 「シンフォニー」

「シンフォニー」は、2005年リリースの牧野由依さんの1st アルバム 天球の音楽 に収録された曲で、TVアニメ 「ARIA THE ANIMATION」のオープニングテーマでシングルとして発売された曲「ウンディーネ」のカップリング曲にもなっていました。アニメでも後半の話数で挿入歌として使用されていて、とても印象に残る曲です。

f:id:tankaz:20220305235108j:plain

牧野由依 / 天球の音楽

この曲の作曲は、ROUND TABLEの北川勝利さんで、ROUND TABLE feat. NINOのベストアルバムにもセルフリメイク版が収録されていますが、個人的には牧野由依さんのバージョンのほうがいいと思います。

この頃の牧野由依さんの歌は、甘くて儚げなヴォイスもさることながら、若干不安定な歌唱(失礼)が逆に初々しさとして絶大な魅力となっていると思います。最近の彼女のシングルで「ウンディーネ」のリメイク版を聴きましたが、安定した完成度の高いヴォーカルを披露していて、それはそれで素晴らしいと思うのですが、彼女自身もこの頃の歌い方はもうできないんだろうなと感じました。どう言っていいか難しいですが、すごい特別な輝きを持っていると思います。

www.youtube.com