Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

AKINO from bless4 「創聖のアクエリオン」

創聖のアクエリオン」は2005年のTVアニメで、前回紹介した牧野由依さんがこのアニメのエンディングテーマ「オムナ マグニ」を歌っていましたが、オープニングテーマはこの曲「創聖のアクエリオン」でした。

この曲は有名なので知っている人も多いと思いますが、作詞が岩里祐穂さん、作編曲は菅野よう子さんの作品で、歌っていたのは4人組ユニット bless4 のヴォーカル AKINOさん、当時15歳だったそうです。

私はこのアニメに関しては、たぶん初回放送時は見てなくて、2008年頃のBSでの放送時に見たのだと記憶していますが、時々見ていた程度でストーリーを追っていたというほどではなかったです。結構荒唐無稽な設定(合体とか)であったことと、アクエリオンをはじめとするメカものが3DCGで表現されていたことは印象的でした。

実はこの曲は第1クールのテーマで、第2クールは別の曲でしたが、今ではこのアニメの主題歌といえばこの曲ですね。サビの部分での特徴的な歌詞とAKINOさんのストレートな高音は非常にインパクト強いです。

f:id:tankaz:20220308212712j:plain

AKINO from bless4 / 創聖のアクエリオン

 

最近この曲のフルバージョンのMVを、flying DOGレーベルのYouTube公式チャンネルで公開しているのを見つけました。それがこちら。

www.youtube.com

これは2021年にリリースされた彼らのデビュー15周年を記念するベストアルバム your ears, our years の付録BDのために新たに撮影されたMVで、音楽は昔のまま、東京の各地で4人でパフォーマンスする姿は現在の姿というのが面白いです。街を歩いている人は皆マスクを着けているのを見ると、このMV制作は、単にファンサービスというだけでなく、コロナ禍の中で暮らす人々を元気づけようとしているのかなとも思いました。