Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Peter Gabriel 「Games Without Frontiers」

Kate Bushがこの曲の中でフランス語で歌っている歌詞 "Jeux sans frontières" を英訳したものが "Games Without Frontiers"。 Peter Gabrielの1980年のアルバム Peter Gabriel 3 に収録された曲のタイトルです。これは同名のフランスのTV番組をモチーフにした曲とのこと。ヨーロッパの各国がチームに分かれて他愛もないゲームで対抗戦を行うという番組だったそうです(イギリスでの番組名は「It’s a Knockout」。この言葉も歌詞に出てきます)。 Gabrielはこの番組の内容をモチーフに、国際間の紛争やもめごとを暗喩の形で非難するメッセージをこの曲に込めていると言われています。

f:id:tankaz:20220312222857j:plain

Peter Gabriel / Peter Gabriel 3

 

MVはこちら。後半になるにつれて映像がシリアスになっていきます。

www.youtube.com

 

一方Kate Bushは、同じ年、Peter Gabriel 3 のリリースの数か月後に、アルバム Never For Ever を発表し、このアルバムに収録された 「Army Dreamers」 という曲で、軍事演習中に亡くなった息子を悲しむ母親を描くことで戦争の悲惨さを歌っており、二人の共演の中でなんらかの影響を受けたのかも知れません。

www.youtube.com