最近の曲からあれこれ

ここのところ古い曲ばかりを記事にしていますが、新しい曲もそれなりに聴いてます。ということで、最近の曲でいいなと思っているものをいくつかあげてみます。

 

Homecomings 「i care」

www.youtube.com

日本語で歌うようになってから、その歌詞がとても優しいことが聴き手に届くようになったと思います。この曲でも日常を歌いながらも、芯の強さを感じる畳野さんのヴォーカルとギター中心のサウンドが素晴らしいです。

 

月の満ちかけ 「RAINY」

www.youtube.com

イントロのギターのカッティングが印象的なアップテンポな曲。ブラスセクションもフィーチャーしてポップさが際立っています。熊谷あすみさんの歌声はお気に入りです。

 

坂本真綾 「菫」

www.youtube.com

現在放送中のTVアニメ「であいもん」のOPテーマ。くるり岸田繁さんの作曲。シングルは5月25日発売らしいのでフルバージョンはしばらく待たないと。

 

Florence + The Machine 「Free」

www.youtube.com

過去のヒット曲「Dog Days Are Over」にちょっと似た雰囲気の曲。5月にリリース予定のアルバム Dance Fever に収録されています。自己の「不安」を擬人化したビデオとなっていて、Florence Welch自身の特性を表現したもののようです。

なお、ヴィデオクリップの最後に昨年11月にウクライナで撮影されことと、ウクライナの制作スタッフへのメッセージが添えられています。