Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

橘いずみ 「上海バンドネオン」

個人的な話ですが、1980年代はほぼ洋楽を聴いていました。アメリカのヒットチャートもフォローしていましたが、1990年代に入るとアメリカのヒットチャートには好みの曲が少なくなってきたので、そのかわりにJ-POPの流行りの曲も聴くようになりました。

その頃は、サブスクなど無いので、FMラジオから流れる音楽が情報源で、気に入った曲や流行りだから聴いてみようといった曲をエアチェック(死語)してMD(これも死語)に録音していました。その後、MDも処分するようになった際に、せっかく録音したのでそのエアチェックした音源(MD9枚分)をPCに保存していたのですが、先日ふと思いついてそれらの音源を聴いてみました。

まあ、何でこんなん録音したんかなというのも結構あったんですけど、そんな中でインパクトが強かったのがこの曲。橘いずみさんの1994年のシングル「上海バンドネオン」です。アルバム こぼれおちるもの の1曲目に収録されています。

橘いずみ / こぼれおちるもの

橘いずみさんの歌は、メッセージ性の強い歌詞をロックスタイルで表現するというイメージなのですが、この曲はメッセージソングというのではなく、反復するメロディとダンサブルなリズムに乗せて韻を踏んだ歌詞を羅列していくという形がユニークで、なおかつかっこいいです。ヴォーカルが全編多重録音になっているのも面白いです。

 

YouTubeにはオフィシャル音源がなかったのでご参考までに。

https://www.youtube.com/watch?v=il3HTnbY8-E