Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

「君の知らない物語」 covered by 花澤香菜

Supercellの「君の知らない物語」は、TVアニメ「化物語」のエンディングテーマとして使用された有名な曲です。私もアニメを観てこの曲を知りました。2009年のリリースなので、あれからもう13年も経ったんですね。

nagi(やなぎなぎ)さんの押しつけがましくない誠実なヴォーカルが、歌詞の内容と絶妙にマッチして感動的な歌になっています。

www.youtube.com

 

ところで、YouTubeの「CrosSing」というチャンネルで、声優やアニソンアーティストがカバーソングを歌うという企画をやっているのですが、ここで「君の知らない物語」のカバーが取り上げられています。歌っているのは声優の花澤香菜さん。

www.youtube.com

これを最初聴いたときちょっとびっくりしました。キーはたぶんオリジナルと同じなのに、全然聴こえ方が違う。声が違うので当たり前といえばそうなんですが、ちょっと別次元の歌に仕上がっています。花澤さんのハスキー成分を含んだチャーミングな声はやっぱり独特ですね。後半盛り上がっていく部分でもあまり熱くならずサラリと歌ってしまうところがこの人らしいです。

歌い終わってからもサービスパフォーマンスをするところは、さすがプロって感じでした。