Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

王菲 「夢中人」

もう1曲カバーソングを。

1990年代の中盤から2000年代の前半までは、中華圏(香港、台湾)のポップスを良く聴いていました(女性Vo.ばかりですが・・・)。

この時期の女性シンガーではやはり王菲フェイ・ウォン)がダントツでしょう。

王菲の名前を一躍有名にしたのは、1994年の香港映画「恋する惑星(ChungKing Express)」への出演とその挿入曲「夢中人」だと思います。

この曲は、アイルランドのロックバンド Cranberriesのシングルヒット曲「Dreams」のカバー。演奏はオリジナルに忠実で、歌い方もオリジナルを踏襲した形になっています(この曲独特のスキャットも再現)。この頃の王菲はCranberriesの他にもCocteau Twinsの曲をカバーしたりと、ドリームポップの影響を受けた作品を制作していて、他のアーティストたちと一線を画していたイメージがありました。当時の香港ポップスの最先端を走っていたと思います。

www.youtube.com

 

「夢中人」は、香港でリリースされた広東語のアルバム 胡思亂想 に収録されています。

王菲 / 胡思亂想

 

同時期に台湾でリリースされた北京語のアルバム 天空 には「争脱」というタイトルで同じ曲が録音されています。こちらは歌詞と演奏ともに異なります。

王菲 / 天空

 

www.youtube.com

 

原曲のCranberriesのバージョンはこちら。

www.youtube.com