Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Everon 「Under Skies ... / ... Of Blue」

ドイツのシンフォニックロックバンドEveronが1995年にリリースした2ndアルバム Flood の冒頭に収録された2曲。2曲ではあるものの、メインのメロディは同じで曲間無しで繋がっているので、2トラックまとめて1曲と考えてよさそう。

Everon / Flood

YouTubeにこの2曲をシームレスに切り抜いた音源があったので貼っておきます。

www.youtube.com

ピアノの美しいフレーズから始まり、いかにもといった感じのシンフォニックアレンジの「Under Skies ...」と、それを受けてややヘヴィなサウンドで展開する「... Of Blue」とのダイナミックな対比が効果的な曲です。テクニカルな部分は少なく、若干大味なところはありますが、美しいメロディでそのへんはカバーしてるんじゃないかなぁと思います。

 

ちょうどこの頃は、Dream Theaterの成功を機に、テクニカルなハードロック/メタルが注目されていて、さらにヨーロッパではシンフォニックロックの新しいバンドをプッシュするレーベルが立ち上がったりしていた時期で、日本のレコード店でもこのようなタイプの音楽が紹介されることが多かったように思います。(私の場合、確か神戸のハーバーランドに昔あった、せいでんのCD売り場でこのCDを試聴したような記憶があります。)