Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

a-ha 「Stay On These Roads」

先日YouTubeをチェックしていたら、a-haの新曲に出会いました。10月にリリース予定のアルバム True North に収録される曲「I’m In」。

www.youtube.com

私は1980年代のa-haしか知らないので、本当に久しぶりにa-haのMorten Harketのヴォーカルを聴いたのですが、若干キーが下がったものの、その伸びやかな歌声は健在でした。a-haといえば1985年に世界的に大ヒットした「Take On Me」のイメージが強いんですけど、この人のヴォーカルは、このようなミディアムテンポの曲の方がよく似あっていると思います。

MVはドラマ仕立てのようで、調べてみるとアルバムリリースに合わせて公開される映画の1シーンとのこと。a-haのパフォーマンスシーンも含まれるのかどうかは不明ですが、ちょっと続きが気になる映像ではあります。

 

この曲を聴いて思い出したのが、1988年のa-haのアルバム Stay On These Roads のタイトル曲「Stay On These Roads」。個人的にはa-haの曲の中で一番好きな曲です。

a-ha / Stay on These Road

いかにも1980年代といった感じのデジタルシンセの音やゲートリヴァーブを通したドラム音が時代を感じさせますが、雄大でドラマチックなメロディが魅力的な曲で、Morten Harketの歌声、特によく伸びる高音が素晴らしいです。ちなみにこちらのMVではキーボード奏者のMagne FuruholmenはRolandのD-50を弾いていますね。

www.youtube.com