Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Pat Metheny Group 「Follow Me」

Pat Metheny Groupのアルバム Imaginary Day のCDを聴こうとして、CDラックの中を探してみたけど見つからなくて、数年前に不要なCDを整理したときに一緒に処分したのかなと半分諦めていたんですけど、よく見たらありました・・・コレ。

Pat Metheny Group / Imaginary Day

1997年リリースのこのアルバムは、従来のPat Metheny Groupのイメージとはちょっと異なるサウンド、デジタルビートを取り入れたり、民族音楽を参照したりと、まさしく「フュージョン」な作品でした。一方で、今回紹介する曲「Follow Me」では、いかにもPat Methenyといった開放感のあるメロディとアンサンブルを聴かせてくれます。

ところで、アルバムカバーのデザインは、アルファベットにそれぞれ一つの絵を対応させているというコンセプトで作られていて、

 PAT
 METHENY
 GROUP
 IMAGINARY
 DAY

と書いています。CDの背表紙も上の写真のように絵文字だったので、判読できなかったんですね・・・。

ちなみに、CDカバーの内側やブックレットにも大量の絵文字が並んでいるのですが、これを読み解く熱意は今のところないです・・・。

www.youtube.com

メインのメロディは、ギターのハーモニクス奏法を駆使した印象的なフレーズ。中盤ではこれもMethenyお得意のギターシンセによるソロがフィーチャーされており、ジャズには詳しくない自分でも楽しむことができる曲です。クレジットによると、この曲ではRoland のギター用シンセ+エフェクター的な装置であるVG-8を使用しているようです。