Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

牛尾憲輔 「Boogiepop And Others」

アニメの劇伴からもう1つお気に入りの曲を。

2019年のTVアニメ「ブギーポップは笑わない」は、私は原作は読んだことはないのですが、作品名だけはなぜか知っていたという、上遠野浩平さん原作の小説をアニメ化したものです。

原作を読んでいないので大きなことはいえないのですが、アクションシーンはあるものの、基本的は会話劇で、アニメ化はしにくい素材だったと思われますが、エンターテイメントとして十分に楽しめる作品だったと思います。

このアニメの劇伴を担当していたのが牛尾憲輔さん。アニメの劇伴では他に映画「聲の形」、「サイダーのように言葉が湧き上がる」、TVアニメ「平家物語」なども手掛けています。ソロユニット agraph での音楽活動も行っているようです。

この曲「Boogiepop And Others」は劇伴のテーマとなるメロディから展開される曲で、牛尾さんが得意とするエレクトロニカサウンドによって、作品全体から感じられるミステリアスさや緊張感、それでいて少し冷めた雰囲気を上手く描き出しているんじゃないかと感じます。

牛尾憲輔 / TVアニメ 「 ブギーポップは笑わない 」 オリジナルサウンドトラック

 

music.apple.com

Track 1.01: Boogiepop and Others - Boogiepop and Others 2019 ORIGINAL SOUNDTRACK - YouTube