Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

辻林美穂 「Pignon」

最近というか、ここ10年くらいはCDショップでCDを買うことがめっきり減って、主にネット情報やサブスク、アニメなどから情報を得ることが多いのですが、珍しくCDショップ(今は無き大阪マルビルのタワレコ)の試聴コーナーで知ることになったアーティストが辻林美穂さん。"tsvaci(つばし)"名義でも活動しているシンガーソングライターです。(この時買ったのは1stアルバムの Clarte でした)

この曲「Pignon」は2016年に自主制作されたEPに収録された曲のようですが、2019年にリリースされた2ndフルアルバム Ombre にも収録されていて、私はサブスクでこの曲を知りました。

辻林美穂 / Ombre(オンブル)

作詞・作編曲ともにご本人によるもの。シティポップの色濃い曲で、なめらかな転調も耳あたりがいいです。辻林さんはソロでの活動だけでなく、ふたりの文学といったバンドに参加したり、他のアーティストの作品でヴォーカルを担当したりしていますが、線は細いけれどチャーミングな声が特徴で、それが他のアーティストから好まれる理由かなと思います。

www.youtube.com

自主制作盤の制作時に作られたMVもいい感じです。

www.youtube.com

 

辻林美穂さんは、他のアーティストへの楽曲提供も行っていて、アニソン界隈での活動も多いようです。最近ではTVアニメ「まちカドまぞく」のオープニング曲の作詞・作編曲を担当しています。(ヴォーカルは声優さんですね)

www.youtube.com