Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Erie 「シャ・リオン」

この曲は、TV番組「ワーズワースの庭で/ワーズワースの冒険」のテーマ曲として、1993年にシングルで発表されました。作曲は大島ミチルさん。歌っているのは河井英里さん(アーティスト表記は「エリ」)。2001年にリリースされたErie名義でのミニアルバム Prayer には、この曲のセルフカバーバージョンが収録されました。今回紹介するのは、このセルフカバーバージョンです。

Erie / Prayer

当時は結構有名だった曲なので、オリジナルバージョンのほうが馴染み深いのですが、なぜオリジナルではなくこっちのバージョンかというと、私が購入したのがこちらのCDだったからというのもありますが、オリジナルの演奏にはサックスが入っていたのがちょっと気になっていたのに対して、このバージョンではヴァイオリンがフィーチャーされていて、よりアンビエントなアレンジになっているところが個人的には好みです。

河井英里さんのヴォーカルは、オリジナルバージョンと大きく変化はなく、伸びやかで安定した歌唱を披露しています。

www.youtube.com