Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

キーボードソロがある曲(その12):Official髭男dism 「Pretender」

今回は超有名曲です。2019年のヒット曲、Official髭男dismの「Pretender」。

Official髭男dism / Pretender (Single)

YouTubeにこの曲の「制作ドキュメント」という動画がアップされていて、この中で曲中のシンセソロを藤原聡さんが演奏しているシーンがあります。ここで弾いているシンセサイザーが何か、一見してちょっとわからなかったのですが、調べてみると、「Minimoog Voyager」 という機種であることが分かりました。

MoogmusicのWebサイトより

このシンセは、1970年代に一世を風靡したアナログシンセ 「Minimoog」の最新バージョンで、現在は生産終了しているようですが、機能はアップデートされているものの、オリジナルのMinimoogサウンドを継承した製品のようです。

以下の動画の6分55秒あたり。操作パネルは後ろに倒して演奏していますね。

www.youtube.com

 

一応MVも貼っておきます。シンセソロは3分30秒あたりから。

www.youtube.com

 

ちなみに、彼らの「I LOVE」のMVでは、Minimoog Voyagerをシンセベースとして使用していますね。

www.youtube.com