Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Maggie Reilly 「Follow The Midnight Sun」

ここしばらく1990年代の曲が多めです。

1990年代になるとヒットチャートをフォローすることは無くなって、好きなアーティストの周辺(参加ミュージシャン等)を糸口に新しい音楽を聴くようになった時期です。まだインターネットが普及していなかった時代なので、主にFMラジオと音楽雑誌とCDショップ巡りが情報源でした。今回紹介する曲なんかもそういった情報源を頼りにCDを買い求めた中の一つです。

 

Mike Oldfieldのヒット曲「Moonlight Shadow」や「To France」などでヴォーカルを担当したMaggie Reillyは、ドイツを拠点としてソロ活動を始めて、1992年にファーストアルバム Echoes 、翌年1993年セカンドアルバム Midnight Sun をリリースしました。この曲はセカンドアルバムに収録された曲です。

Maggie Reilly / Midnight Sun

Maggie Reillyの1stと2ndアルバムは、ほぼ同傾向のトラッド風味とシンセ主体のサウンドをミックスさせたようなポップソング集ですが、個人的には2ndのほうがよりナチュラルなサウンドになっていて好みです。この曲「Follow The Midnight Sun」は、1980年代のMike Oldfield作品の雰囲気を感じさせるミドルテンポのフォークロックサウンドに乗せて、Maggieの美しいヴォーカルを聴くことができる曲です。

YouTubeにはこの曲のビデオクリップがアップされています。

www.youtube.com