Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

濱田理恵 「笑顔に会いたい」

濱田理恵さんは、ZABADAK繋がりで知ったアーティスト。記憶があいまいですが、ZABADAK吉良知彦さんが、濱田理恵さんのアルバム 無造作に愛しなさい にゲストミュージシャンとして参加しているという音楽雑誌からの情報がきっかけだったと思います。このアルバム(1992年頃のリイシュー盤)を購入して初めて濱田理恵さんの歌を聴くことになったのですが、結構クセのあるメロディやサウンドと独特の声質がインパクトありました。そんなに頻繁には聴かなかったですが、今も手放さずに持っています。

アルバム 無造作に愛しなさい のイメージが強かった濱田さんがアニメ「ママレード・ボーイ」の主題歌を歌うという情報を得て、ちょっとびっくりしたことを覚えています。

アニメが始まったのは1994年。この作品のファンの方には失礼ですが、日曜日の朝、OP曲の部分だけ観てました・・・(本編はほとんど見てません)。フルバージョンを聴いたのはもう少し後だったと思いますが、ソロ活動の作品とは全然違うとびきりポップな曲に驚かされました。濱田さんは作編曲も担当されていて、ポップではあるけれどギミック的なアレンジも入れていたりしていて、とても好きな曲です。

www.youtube.com

打ち込みのリズムをバックにストリングスが活躍するアレンジなのですが、ストリングスを使うことによってスピード感を損なうことはなく、歯切れのよいサウンドが心地いいです。1分30秒あたりから50秒間ほどロングトーンのギターを加えた間奏が入るところや、3分20秒頃に挿入される変拍子風の部分とかが、当時の普通のアニソンとは一味違う印象でした。

 

ちなみに、濱田理恵(Darie)さんのブログに、この曲を作ることになった経緯が書かれていたのでご参考まで。

darienonikki.hatenablog.com