Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

坂本真綾 「おかえりなさい」

坂本真綾さんが歌う「おかえりなさい」は、2011年に放送されたTVアニメ「たまゆら~hitotose~」の主題歌で作曲は松任谷由実さん。ユーミンが書き下ろした数少ないアニソンの中のひとつです。

www.youtube.com

 

アニメ「たまゆら」シリーズでは、これ以外にもユーミンの曲のカバーを主題歌や挿入歌としていくつか採用しています。

たまゆらOVA作品) 
 坂本真綾やさしさに包まれたなら」(OP曲)

たまゆら~hitotose~
 坂本真綾「A HAPPY NEW YEAR」(挿入歌)

たまゆら~もあぐれっしぶ~
 千菅春香「最後の春休み」(最終話 ED曲)

たまゆら~卒業写真~第4部 (4部作のOVA作品)
 坂本真綾「卒業写真」(ED曲)

どれも1970年代~1980年代初期にかけてのユーミンの青春ソングで、ユーミンが描いた都会の風景とは異なる地方の街を舞台にしたアニメではありますが、これらユーミンの曲が持つ雰囲気がこのアニメにはよく合っています。この曲「おかえりなさい」も、作詞は坂本真綾さんによるものですが、ユーミン自身の一連の青春ソングを意識したメロディ、作風になっていると思います。

たまゆら」主題歌コレクション~卒業写真~

 

たまゆら~hitotose~」第1回で、主人公の沢渡楓が亡くなった父親の故郷である竹原駅(広島県)に降り立った時、駅舎の前の歩道に記された「おかえりなさい」という文字を見つけたシーンから抜粋。


(ちなみにココへは一度行ったことがありマス・・・)