Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Steeleye Span 「All Around My Hat」

Steeleye Spanは、Fairport Convention のベース奏者であったAshley Hutchingsが中心となって結成されたフォークロックバンドで、Hutchingsは初期の数作のアルバム発表後脱退してしまいますが、バンド自体はその後も活動を継続していて、現在もヴォーカルのMaddy Priorを中心に存続しています。

Maddy Priorは、Mike Oldfieldの4thアルバム Incantations にヴォーカリストとして参加していて、主要なヴォーカルパートを担当しており、アルバムで重要な役割を果しています。私がMaddy Priorの歌声を初めて聴いたのは、Incantations ではなくて、Mike Oldfieldのベスト盤 The Complete に収録された「Incantations Part 4」でしたが、朗々としたハイトーンヴォイスが魅力的で、Steeleye Spanのアルバムも聴いてみたいなと思っていました。

で、Steeleye Spanの作品はというと、実はベスト盤しか持っていません。当時レコード店で何度も買おうと思っていて結局買わなかったのが、1975年リリースのアルバム All Around My Hat なのですが、当時はインターネットが無い時代でしたから、全く聴いたことが無いバンドのアルバムを買うなんてのはかなり勇気が必要だったので、無難にベスト盤にしたというわけです(と言い訳しておきます)。

 

1970年代のSteeleye Spanのサウンドは、Fairport Conventionと比べるとかなりロック色(ドラムのビート感)が強く、このアルバムは全曲トラッドなのですが、ロックバンドスタイルのアレンジとなっていて聴きやすいです。(最近サブスクで聴いたので・・・)

Steeleye Span / All Around My Hat

 

タイトル曲である「All Around My Hat」もトラッドをアップテンポなブギーロック風にアレンジしていて、彼らの代表曲にもなっています。結構ノリノリで聴ける楽しい雰囲気の曲です。

www.youtube.com

 

ちなみに、この曲のSteeleye Spanバージョンは、イギリスのロックバンド Status Quoがカバーしているようで、1996年のアルバム Don't Stop に収録されています。ここではMaddy Priorもゲスト参加しています。