Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Genesis 「Your Own Special Way」

Genesisの1977年のアルバム Wind And Wuthering に収録された曲の中で一番フツウの曲がこの「Your Own Special Way」。作曲はMike Rutherford。フツウというのは言い方が悪いかもしれませんが、Tony Banksのシンフォニックなカラーが支配的なこのアルバムの中ではちょっと浮いています。

でも曲としては決して悪くないと思います。Rutherfordのアコースティックギターを中心とした美しいメロディで私としては好きな曲です。ただ、当時のGenesisにしてはポップすぎるのが「浮いている」ように思えるのかもしれません。

Mike Rutherfordは1980年代にソロプロジェクト Mike & The Mechanics を結成して、ヒット曲をいくつか放つことになりますが、ここでもRutherfordのポップな曲を書く才能の片鱗が表れているんじゃないかと思います。

www.youtube.com

難を言えば、Phil Collinsのヴォーカルがまだこなれていないのと、3分45秒あたりからのエレピのソロが取って付けたような感じがするところで、ここをスムーズに処理できればもっとよかったのに、という個人的感想です。

 

Genesis / Wind And Wuthering