Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Yasumu | Afternoon Bike Ride | Me and My Friends

私が現在使用しているサブスクはApple Musicなのですが、Apple Music (iTunes) のメニュー画面で出てくる「まもなくリリース」を時々チェックしています。

今回は、最近チェックした中で、まずカバーアートデザインで選んで(基本的にアーティスト写真が使われているものは選んでいません)、その後に曲を聴いていいなと思ったもの3作をご紹介します。
日本のアーティストの作品も気になるものがあるのですが、今回は洋楽のみです。

 

Yasumu / In My Dreams

Yasumuは、ドイツのローファイ、チルアウト系のソロアーティスト。2020年頃から作品を発表しているようで、過去の作品も新作の先行リリース曲もビート+ピアノ+α といった感じのシンプルなインストルメンタル曲が聴けます。
カバーアートでは、雲の上までそびえる建物とそれらを橋渡しする道路などを描いたイラストが幻想的です。
新作アルバムは1月20日リリースとのこと。

www.youtube.com

 

Afternoon Bike Ride / Glossover

Afternoon Bike Ride は、カナダの3人組ユニットで、2月10日に2ndアルバム Glossover がリリースされるようです。ローファイなギターサウンドを主体としたドリームポップが特徴のようです。落ち着いて聴くことができる曲が多そう。

www.youtube.com

 

 

Me and My Friends / Before I Saw the Sea

イギリスの5人組のバンド。バンドのサイトのプロフィールには「ハイライフとアフロビートをブレンドした」といったことが書かれていますが、私には馴染みのないジャンルなので全く想像ができません・・・。
でも、1月27日リリース予定のこの新作アルバムのタイトルトラックを聴いてみると、想像していたよりも静かなサウンドでした。チェロとクラリネット奏者がバンドにいるのもユニーク。バンド自体は10年以上前から活動しているようなので、若干音楽性が変化してきているのかも?

www.youtube.com