Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

the Indigo 「UNDER THE BLUE SKY」

「UNDER THE BLUE SKY」は、2003年のTVアニメ「魔法遣いに大切なこと - SOMEDAY's DREAMERS」のエンディングテーマ曲でシングルとしてリリースされました。この曲を担当した the Indigo は、ヴォーカルの田岡美樹さんと作曲の市川裕一さんによるポップユニットで、2000年にメジャーデビューしましたが、初期の作品はアコースティック色が濃いサウンドで、私はこの初期のアルバム数作は購入していて所有しています。この曲もシングルCDで持っています。

the Indigo / UNDER THE BLUE SKY

 

私がこのアニメ「魔法遣いに大切なこと - SOMEDAY's DREAMERS」を観たのはずっと後になってから。オープニングテーマは花*花の「風の花」という曲なのですが、アニメのOP曲としては珍しくスローテンポのやや地味な曲でした。どちらかというとthe Indigoの曲の方がアップテンポで爽やかなのでOP曲にふさわしいと思うのですが、ここらへんはその当時のアーティストの知名度などの事情があったのかも知れません。

www.youtube.com

 

アニメの内容としては、「魔法士」という職業が存在する世界で、魔法士の資格を取るために田舎から東京に出てきた主人公 菊池ユメ の成長を描いた作品です。個人的には好きな系統のアニメなのですが、キャラクターデザインやアニメーションとしての品質が一昔前の印象で、今のアニメを観なれている人からするとちょっとイマイチかもしれません。でも最近よくある異世界ものやバトルものとは違い、現実の世界に根ざしたストーリーは好感が持てますし評価できると思います。

ちなみに主人公の菊池ユメの声を担当したのは、俳優の宮崎あおいさん。宮崎さんは他にもアニメ声優の仕事をされていて、映画「おおかみこどもの雨と雪」の花(雨と雪のお母さん)役が有名ですね。