Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Styx 「Blue Collar Man (Long Nights)」

「音街レコード」の記事を書いて以来、懐メロモード(といっても1970年代後半ばかりですが・・・)が続いていますが、今回で一旦区切りをつけようと思います。

 

私がStyxの曲でアルバム全体として聴いているのは、CornerstoneParadise Theater と、Kilroy Was Here までの3作で、それ以前の曲はベスト盤でしか聴いたことがありませんでした。まあ今ならサブスクがあるので、聴こうと思えば過去のアルバムも全曲聴けるのですが、今のところそこまでは至ってません。

そんなStyxの古い曲の中で、好きな曲の一つがこの「Blue Collar Man (Long Nights)」。1978年のアルバム Pieces of Eight 収録でシングルとしてもリリースされました。ギタリストのTommy Shawの作曲でヴォーカルもShawが担当しているストレートなハードロックナンバーです。

Styx / Pieces of Eight

この曲の好きなところは何といってもイントロの印象的なハモンドオルガンのリフです。たぶんこのイントロはギターでもできたんでしょうが、ハモンドで鳴らすことでよりインパクトが強くなっていると思います。このイントロを聴いただけで一発でこの曲だと分かるんじゃないでしょうか。

www.youtube.com

オフィシャルのライブシーンのヴィデオ映像がこちら。舞台セットからたぶん1983年のライブだと思いますが、皆若いですねぇ。Tommy Shawのギターソロもカッコいいです。Dennis DeYoungが演奏するオルガンは、大きなシンセ(オーバーハイム?)の下にセッティングされていてハモンドかどうかちょっとわかりづらいです。

www.youtube.com