Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

The Corrs 「Dreams」

ちょっと間が空きましたが、前回の記事でティンホイッスルというワードを出したので、ティンホイッスルがフィーチャ―されているポップソングを。

 

以前、The Corrsについては1st アルバム収録曲を紹介しました。

moonshineplus.hatenablog.com

 

Corrsは、基本的に Andrea Corr の歌をメインとしたグループで、インスト曲は数少ないのですが、トラッドカバーなどのインスト曲のときは、Andreaがティンホイッスルを演奏することが多いです。

でも、この「Dreams」は歌モノですが、ティンホイッスルの演奏も聴ける曲。1998年の2ndアルバム Talk On Corners 収録の曲で、Fleetwood Macの有名なヒット曲のカバーです。


The Corrs / Talk On Corners

Wikipediaによれば、このカバーバージョンは元々はFleetwood Macのトリビュートアルバムの為に録音されたものを、シングルバージョンとしてダンスミュージック風にリミックスしたものだそうです。その効果かイギリスでは大きなヒットとなりました。 Talk On Corners の最初のリリース時には収録されておらず、シングルヒットを受けての再発盤に収録されたということで、実は私が所有しているCDにはこの曲は入っていませんでした。なので、この曲の存在を知ったのは最近です・・・。

ティンホイッスルの演奏はイントロと間奏部と歌の背後で聴こえますが、ライブでは再現できないので、イントロと間奏部だけになっています。Andreaのヴォーカルも、オリジナルがStevie Nicksのあの存在感あるヴォーカルなのでさすがに顔負けする感じではありますが、チャーミングな色合いを出していていい感じです。

 

まずはスタジオ録音版をヴィデオクリップで。

www.youtube.com

 

こちらは2000年のロンドンでのライブ映像。Andreaのティンホイッスルの演奏はちょっとだけですね。

www.youtube.com