Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

遊佐未森 「I'll remember」

遊佐未森さんの作品にはケルティックな香りがする曲が多くあります。遊佐さんの場合、1990年代の作品の多くでケルトミュージックに接近した作品作りをしてきているので、ケルティックな要素が自己の音楽性の一部として身についている感もありますが、ちょうど2000年頃にエンヤの曲「Only Time」が日本でも話題になったこともあって、おそらくそのサウンドを意識したようなケルトニューエイジ風なシングル曲を発表しています。それがこの「I'll remember」。

2001年のアルバム honoka に収録されています。

遊佐未森 / honoka

この曲を最初に聴いたときには、いかにもエンヤブームに便乗したように見えてちょっと距離を置いていたんですが、しばらくしてから聴いてみると、遊佐未森さんらしい美しいヴォーカルとメロディはやっぱり素晴らしく、今ではお気に入りの曲の一つです。

この曲では、The Chieftains の Paddy Moloney がゲストとして招かれ、味わい深いホイッスルの演奏を披露しています。

www.youtube.com

 

そういえば、この曲や東芝EMI時代のヴィデオクリップやライブ映像が収録されたDVD作品 clematis も持ってました。これも好きな作品です。