Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

池田彩 「Alright! ハートキャッチプリキュア!」

唐突ですが、今年はプリキュアシリーズが20作目のアニバーサリーシーズンだそうです。現在、過去作品のテーマソングがサブスクで聴けるようになっていますね。

こどもが小さいときは日曜日の朝に毎週のように一緒に観てたので、記憶に残っているのは2009年から2013年あたりの作品。最近のは全く知らないです。最近の作品のテーマ曲を聴いてもイマイチピンとこないのが正直なところ。

というわけで、私が一番好きなテーマ曲が2010年に放送された「ハートキャッチプリキュア!」のオープニングテーマ「Alright! ハートキャッチプリキュア!」です。

 

アニメ作品自体の作品はあまり詳しく書きませんが、馬越嘉彦さんが描くポップでデフォルメを多用したキャラデザイン、主人公の花咲つぼみキュアブロッサム)と来海えりか(キュアマリン)の性格や、二人より年上の高校生プリキュア、「元プリキュア」というおばあさんといった設定が斬新で印象的でした。特にキュアマリンの活発で強引なキャラ設定と繰り出すワザのユニークさが面白かったです。

あと敵役の個性的な幹部(サソリーナ、クモジャキー、コブラージャ)の掛け合いや戦闘員(スナッキー)といった過去のアニメや特撮のオマージュ的な部分も楽しめました。

曲についてですが、特に印象的なのがイントロから現れるピチカートサウンドで、曲中に散りばめられていて、この曲独得のカラーを作り出しています。個人的には、アニメでは聴けない後半部、2分30秒過ぎから始めるカッコいいギターソロとそのあとの最後のサビへ向かう展開が大好きです。

ヴォーカルは、この時期のプリキュアソングをいくつも担当していた池田彩さん。少し鼻にかかったような軽めの声質は、現在のアニソンシンガーでいうと大原ゆい子さんに近いような気がします。

 

YouTubeでこの曲のフルバージョンを観れるオフィシャルなものはありませんが、見事な編集のこの動画をおススメしておきます。

www.youtube.com