Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

Billy Joel 「Just The Way You Are」

1977年に発表された Billy Joel のアルバム The Stranger は、世界的なヒット作となりました。日本でも1978年にタイトル曲がソニーのCM曲として使用され、多くの人に Billy Joel の名前を知らしめることとなりました。本国アメリカでは「Just The Way You Are(邦題:素顔のままで)」がシングルヒットし、グラミー賞の最優秀シングルという栄誉を授与されました。

このようにこのアルバムでブレイクしたのは、プロデューサーとして起用されたPhil Ramone(フィル・ラモーン)の手腕によるものが大きかったようです。Joel自身のバンドによる演奏をベースにしつつ、ジャズ/フュージョン畑のミュージシャンの演奏を加えることで、都会的で洗練されたカラーを打ち出したことがリスナーに大きく受け入れられた要因だったと思います。(個人的には次作 52nd Street のほうが好きですが。)

Billy Joel / The Stranger

 

この曲「Just The Way You Are」で、Phil Ramoneが取り入れたのが10ccの「I'm Not In Love」のフェイザーを掛けたエレクトリックピアノとテープループによるコーラスの手法だったそうです。10ccの曲との繋がりがあるとは意外でしたが、それだけ「I'm Not In Love」が画期的なサウンドだったのだと再確認しました。確かにこの曲を改めて聴いてみるとどこか「I'm Not In Love」の雰囲気が漂っていますね。「I'm Not In Love」のような頭がクラクラするような効果ではなく、控えめに拝借しているような感じですが、この曲独得のサウンドに一役買っていると思います。

「I'm Not In Love」風のテープループは2コーラスめから入ってきます。

www.youtube.com