Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

YURiKA 「Shiny Ray」

2017年放送のTVアニメ「リトルウィッチアカデミア」は、ストーリーの途中から見始めたのですが、このテーマ曲が気に入ってしまい、その後でアニメ自体にもハマった作品です。第1クールのオープニング曲「Shiny Ray」。

歌っているのは、この曲がデビュー作だったYURiKAさん。初々しくも元気溢れる歌い方は、アニメ作品の主人公アッコに重なる部分がありました。

 

この曲、アニメのオープニングで使用された1コーラス目だけではわかりませんが、フルコーラスを通しで聴くと、<Aメロ-Bメロ-サビ-Cメロ-Dメロ-サビ-ブリッジ-サビ>といった感じで、サビ以外のメロディは繰り返し登場しないという構成となっています。昨今のネット発のアーティストがこの手法をよく使っているという印象がありますが、短い演奏時間の中に多くのアイディアが詰め込まれていて、ある意味プログレッシヴだと思います。

サウンドで特徴的なのは何といってもストリングスとベースでしょう。華麗なストリングスフレーズが印象的ですが、よく聴くとギターとピアノが少なめのアレンジの中で動き回っているベースもかっこいいです。

www.youtube.com

 

アニメ作品は、TRIGGER制作のオリジナル作品で、TRIGGERらしいコミカルな動きを散りばめながら、主人公アッコの成長と、周囲の人たちとの絆を描いた作品で、楽しく観ることができました。深夜アニメ的なバイオレンスな要素は無いので、多くの人にオススメしたいアニメです。劇伴は大御所の大島ミチルさんが担当していて、流麗なBGMも楽しめます。全25話と今どきのTVアニメでは少し長めですが、ダレることなく構成された良作だと思います。

www.youtube.com

 

 

YURiKA / Shiny Ray