Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

ゆうゆ feat. ケムリクサ 「INDETERMINATE UNIVERSE」

最近はアニメのOPやED曲をボカロPさんが担当することが増えていますよね。でも歌そのものをボーカロイドだけが歌うというケースは数少ないです。これにはいろいろと大人の事情が絡んでいるためだと思いますが、そんな数少ないボーカロイドが歌っている曲の一つが、2019年のTVアニメ「ケムリクサ」のエンディングテーマ「INDETERMINATE UNIVERSE」です。

アーティスト名は「ゆうゆ feat. ケムリクサ」となっているのですが、歌っているのはおそらく初音ミク。このアニメ「ケムリクサ」は、「けものフレンズ」で一躍有名となった たつき監督が原作、演出、脚本、コンテまで一人で手掛けたプライベート色の濃い作品で、監督の意向がテーマ曲の仕様まで強く及んでいたんじゃないかと思われます。

作品の内容が人類が滅亡した後の世界を舞台をしていて、外見は人間だけど実はそうでないキャラクター達によるストーリーということもあって、ボーカロイドが歌うというのが作品のテーマに沿ったものだという意図が見えてきます。(最終話だけ途中から声優さん達が歌う特別バージョンになっています)

ゆうゆ feat. ケムリクサ / INDETERMINATE UNIVERSE

こちらはTVサイズ版。

www.youtube.com

フルサイズはサブスクで聴くことができます。(以下はSpotifyから)

open.spotify.com

 

 

作詞・作曲・編曲は、古くからボカロPとして活躍してきたゆうゆさん。「深海少女」や「桜の季節」などの10年以上前の曲が有名だと思いますが、最近ご自身のYouTubeチャンネルで新曲もアップされているようです。

www.youtube.com