Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

キーボードソロがある曲(その19):Tears For Fears 「Shout」

1985年のTears For Fearsの世界的大ヒットアルバム Songs From The Big Chair に収録された、ヒットシングル「Everybody Wants To Rule The World」と並んで彼らの代表曲である「Shout」。Music Videoも盛んにTVでオンエアされたのでとても印象に残っています。

この曲で特徴的なのが、曲全編のバッキングで鳴っているシンセの音。

ブレス成分を多く含んだヴォイス系の音で、調べてみるとこの音色は Fairlight CMIのプリセットサウンド「ARR1」のようです。YouTubeでこの音色を紹介している動画がありました。

www.youtube.com

この音色ですね。ローファイだけど従来のシンセでは出せない音で、この時期多くの曲で使用された人気のサウンドでした。

 

さて、Tears For Fearsの「Shout」ですが、これをキーボードソロといっていいかちょっと迷いましたが、キーボードがフィーチャ―されているセクションがあります。下のMVでいうと、2分43秒から約40秒間、管楽器系のシンセ(これもFairlight?)、ハモンドオルガン、そしてFairlightの「ARR1」の音色による演奏がが続く部分は、個人的にお気に入りです。

www.youtube.com

曲後半のRoland Orzabalによる、バグパイプ風の音色にエフェクト加工されたギターソロも素敵ですね。

 

アルバムバージョンはMVよりも若干エンディング部が長め。

www.youtube.com

 

Tears For Fears / Songs From The Big Chair