Moonshine+

個人的に好きな曲たちについて書いています。

ニルギリス 「sakura」

「桜ソング」で真っ先に思いつくのが、私の場合なぜかこのニルギリスの「sakura」。

 

2005年の4月から1年間に渡って放送されたTVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」の最後の第4クールのオープニングテーマに使用された曲です。日曜朝7時からの放送だったのですが、最終話までの10話ほどはがんばってリアルタイムで観てたように記憶しています。

このアニメは続編が制作されたり、リメイクされたりと人気の作品ですが、私が観たことがあるのはこの作品だけです。各話のサブタイトルがロックやダンスミュージックの曲名、登場メカの名前がLFOやKLFや909、303といったふうに、音楽関係のワードがふんだんに使用されていたのがユニークでした。

www.youtube.com

 

この「sakura」は、当時流行っていたマッシュアップの手法を取り入れて「アメイジング・グレース」のフレーズを曲中に挿入したことが話題になっていましたが、個性的な声の岩田アッチュさんのヴォーカルとカッコいいギターリフが魅力的な曲です。シングルCDも買いましたよ。

open.spotify.com

www.youtube.com

NIRGILIS / sakura (single)

彼らのアルバム BOY にも収録されています。

 

この曲の原曲(マッシュアップする前の曲)は「sakura (cherry blossom)」というタイトルでシングルCDに収録されていたのですが、このバージョンは、2021年に再結成したバンドによってセルフカバーされています。

www.youtube.com

 

今年には岩田アッチュさんによるピアノ弾き語りバージョンがリリースされています。

www.youtube.com